「自分の好きなことで、独立するんだ!」 は失敗のもと

独立起業と言えば、「何でも好きなことができる」 と考えがちですが、大きな間違いです。

想像してみてください。今、世の中に独立起業している方がたくさんいらっしゃいますが、その中で、本当に自分のしたいこと、好きなことがやれている人が、どのくらいいるでしょうか?

まったく居ないとは言い切れませんが、その数は本当に少ないものです。

なぜ、そう言い切れるのかと言えば、事業が成り立つかどうかは自分が決めるのではなく、世間(市場)が決めるからです。

どれほどいい商品、サービスを提供したところで、世間が「いらないよ」 と言えば事業は成り立ちません。「自分のやりたい事をグッと堪えて、世の中のニーズに合わせる」これが事業の本質です。

ここを履き違えると、大切な資金と人生の貴重な時間を失ってしまうことになります。もし「自分の好きなことで、独立するんだ!」 と考えていらっしゃる方がいれば、一度立ち止まって、考えな直してみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です